みっちゃん介護日記

2016年91歳になり。要介護1。大正生まれのみっちゃんとの悪戦苦闘な毎日。→2016年6月2日に91歳の誕生日をを待たず、あっという間に亡くなりました。亡くなった後は私の心と悪戦苦闘な毎日です。

2016年01月

私にとって「介護」とは.....

私にとって『介護』とは。
昨日のことで少し頭がフリーズしていたのでゆっくり考えてみました。
私にとって介護とは
【親に対して早く死んでほしいと願う瞬間を与えるもの】
【自己嫌悪との戦い】
【理想を抱かしてくれないもの】
などなど。。。。前向きな回答は頭に浮かばなかった。
どんどん手がかかるようになって許容量オーバー。
本音はいろんな話をして笑って残り少ない親子の時間を楽しみたい。
なのにみっちゃんが私に話す言葉は
「ごめんなさいね」だの
「悪いわね~」だのばっかり。
私もいつもイライラしていてゆっくり会話を楽しむ余裕なんてない。

これが私の介護。
介護したこともない政治家が自宅で介護を推奨するとか
特養は介護3からだとか
介護1・2の軽度介護者は介護保険を使える範囲を狭めるとか
わけわかんないこと言い出したりする。
介護1・2の人は本当に軽度と言えるのかどうか
実際体験してから言ってほしい。期限なしの介護を。
どれだけ協力を欲しがってるか。
どれだけ心身ともに参っているか。
産んでくれた親に対して「死んでくれないかな」なんて思ってる自分を
どれだけ責めるか。

本当に分かって言ってる?政治家さん。
選挙に向けて票集め行動ばかりの頭の中
日本を背負っていく政治家の仕事ってそんなくだらないことじゃないでしょ。

・・・・・・・・と、こんなことをず~っと考えていたらおかしくなりそうでやめた。

今日の帰宅後のみっちゃんへの第一声はすんなり言えるかな。
ちゃんと返事は返ってくるかな。
ちゃんとベッドにいるかな。

久しぶりの大出動!

仕事から帰って上着を脱いで、、、
ただいまー! みっちゃんの部屋をあけると
みっちゃんはドアの向こう側に横になってました。
猛烈な臭いと共に‼︎
尻餅をついたあと、どこかに掴まって立とうとしたらしくあっちこっち寝ながらずって、、、なすりつけて、、、、
ぎゃ〜!ベン君でパンパンのリハパン、埋もれて見えない尿取りパッド。
畳はなすりつけられたベン君一面。

、、、、、
何から手をつけていいかわかりませんでした。

取り敢えず寝てる状態のまま、足元確保。畳拭き拭き。
洋服脱がせるのもべっちょりベン君の為一苦労。
裸のまま風呂場へ連れて行きシャワー。
お尻を洗ってたら、ドボドボ、、、ベン君まだ残ってました。寒いの我慢しながら、ごめんなさいね。を連呼するみっちゃん。
ベッドまで戻す前にポータブルトイレに座らせその間にシーツを取り替え、やっとのことでベッドに寝かせました。

ここで終わりではない。

ベン君まみれの服を洗い、畳の目に入ってしまったベン君を掻き出し、ゴシゴシ畳を拭いて、消臭スプレー&除菌スプレー。
クンクンしてみましたが、私の鼻にはあの臭いが染み付いてしまっているのか全然消臭できてるかわからない。
どこかに臭いの元がまだ?と辺りを見回して消臭スプレー&除菌スプレーをかけまくり。

みっちゃんはサッパリしたと満足した様子。
こんなにしてもらってね、、、ごめんなさいね。
何度も言われたけど、ちゃんと覚えておいてね!と私は言いたい‼︎

臭いが鼻につき、晩御飯作る気でない。
今夜は簡単にすまそーっと。。。

もーやだー( ̄O ̄;)

一方的な電話

最近特に一方的です。
昨日も電話かかてきました。みっちゃんから。
私は出張先へ向かっている電車の中。後一時間は乗りっぱなしという状況。
とりあえず受話器を耳に当てました。

ワーワーワーワー(何かを言ってる)
電話しといて!!!
お願いします!お願いします!
ワーワーワーワー(やはり何かを言ってる)

ガチャ・・・・・・

何を言ってるのか全く聞き取れません。
しかし、そこは電車。
こそこそ言ったってどうせ聞こえませんから切りました。
すぐ、また次男へメール。
もう学校へ向かうところだからぎりぎりだと言われましたが少しだけ・・・
何を言いたいのか聞いてもらいました。

『お尻が痛いんだって。さっき尻もちついたからじゃないかな』と。

また尻もちです。
電話してほしいのはその日行くはずのデイサービスだとわかりました。
休むと言っているのだということも。

しかしお昼御飯も用意してきていないし、動けなきゃトイレだって困るしょうに。
そこでデイサービスでいつもお世話になってる方にメールで状況を説明しました。
冷たいようですが寝ていてもいいからデイに行ってほしいのです。人の手がありますから。

そのデイの方はいつもとても助けてくれて感謝してます。
昨日もしらばっくれて迎えに来てくれて連れて行ってくれました。
途中何度か状況を教えるメールも下さいました。
『今、散髪されています』
『昼食は完食です』
『今カラオケで楽しんでいらっしゃいます。』など。。。。

なんだ、思ったより大丈夫そう。
結局一度も横になることはありませんでした。

ほっとして私が帰宅一番にみっちゃんの部屋に行きました。
「ごめんね今日は。こーであーで・・・・電話できる状態じゃなかった」
と謝るとみっちゃんはとっても不機嫌。
何かとても怒っています。何か言いたそうです。
でも言わないので知らんぷりしちゃいました。
(ごめんね)
うちのみっちゃんも外面良子さんでした。(あんず様受け売り)
尻もちついてから動悸がして死ぬんじゃないかと怖かったそうです。
気持ちはよくわかりますが・・・・
数十キロ離れた電車の中にいる私にはすぐに何もしてあげられない。と心でつぶやく悪い娘。

もし本当にそれで命に何かったら寿命だと思ってください。。。。くらいに考えてないと
介護なんてできません。
近くにいるときはできる限りのことをするけど
遠くにいるときに何もできなくて機嫌悪くなるんはやめてほしい。。。。。

そして今日。
今日もデイがあります。機嫌よく行けたかしら??


電話での会話不可能・・・

本日はデイの日です。
後5分もすれば迎えが来るという時間に(私は職場)
電話がかかってきました。
いや~~~~な予感しかしません。この時既にもうイライラし始めてます。

手がしびれてどうしようもないのよー
つるつるしちゃって何も持てないのー

急にしゃべり出してます。
このままじゃデイをお休みするとか言い出します。それは何が何でも阻止したい!

今日はお昼御飯も何も用意してないからとりあえず行ってちょうだい。デイのほうには連絡しておく・・・・

まで言ったところで

電話が聞こえないわ!壊れてるのかしらーきこえなーい!どうしよう聞こえないー・・・云々

全く聞こえないくらい耳が遠くなったのか、受話音量のぼたんをいろいろいじったのか
こうなると半分パニックみたいになり、もうわつぃの話を冷静に聞き取ろうなんて
全く意識がこちらに向いていません。いつもそうです。  この時点で私は沸騰寸前で叫んでいます。

だーかーらー!!!!ちゃんと聞いて!!!!

もう全然会話になりません。一度切ると言っても聞こえてないので切っちゃいました。
まだ出かけていなかった息子に速攻電話しました。
おばあちゃんに昼ご飯を用意してないからとりあえずデイに行ってくださいと伝えてもらいました。
その後、息子に聞いたらお母さんは忙しいから真、電話出れないと言っておいたから。
って、そこまで言わなくていいのにと思いました。頼んでおいて勝手だけどその言い方はかわいそうです。

それからはデイからは何の連絡もありません。無事に行ってくれたかな。

こういうやりとrが嫌なんです。最高にイライラするんです。
電話かけてきたくせに会話できないとか、心配させるだけさせておいて一方的に向こうがしゃべって終わるとか。

もう勘弁してほしいです。
耳が遠いのはわかっているので補聴器も考えました。
高いのは変えないのでお手頃の物を何個か試しましたが
みっちゃんの耳の穴が小さくイヤホンが入らない耳をしてます。
骨伝導の物も買ってみました。横になっていることが多いので邪魔だと言ったり外れたときに
指先の利かないみっちゃんはうまくつけることができません。
結局使わなくなります。

最近では顔を見ながら話さないと聞こえていないのかいい加減な返事をします。
それもとてもイライラします。
聞こえないなら『なに?』とその場で聞こえになら聞いてほしい。いい加減な返事をしないで!

そんなこんなで今日は朝から疲れました。
許容量が狭い自分にもイライラ。

結局介護に向いてないんだわ私。

挟まった‼︎

今日、仕事から帰ると春休みだった息子がやってきて、
『今日、おばあちゃんの呼ぶ声で降りてきたらおばあちゃん、ベッドとポータブルトイレの間に挟まって動けなくなってたから起してベッドに座らせた。』
と教えてくれた。
みっちゃんは私には何も言わなかった。
こちらからきいたら、
『そうなの。それからなんか体調が良くなくてお風呂やめたわ』
だって。
お風呂やめたことヘルパーさんからは何にも私には連絡なかった。
息子が言ってくれなきゃ、全くしらなかった。

ヘルパーさんというか、事務所やケアマネさんから何にも連絡ないのはどーよ?っておもったらいけないのかなぁ、、、、

おかげ様で怪我はないから良かったけど。
ギャラリー
  • 和室でDIY
  • 和室でDIY
  • 和室でDIY
  • 車いすとシルバーカーを寄付
  • いよいよ退院
  • みっちゃん感激の涙
  • あけましておめでとうございます。
  • あけましておめでとうございます。
  • ハッピーバースデーみっちゃん*\(^o^)/*